人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
スポンサーサイト
2度目のニューヨーク。
 5月の終わりに1週間ほどニューヨークへ行ってきました。

 今回は2度目とあって、全くといっていいほど緊張感がなかった(^^;)前日の晩にほぼまとめて準備し、前回行った時と同じように成田空港までの直行便、そして乗り換えてニューヨークへ。
 成田へ向かう飛行機では、たしか左側に座ってたら富士山が見えたのことをかすかに記憶していたため、今回も左側の窓側席を指定していました。

DSCF0894r.jpg


 前回ほどはっきりとは見えませんでしたが、十分!これから日本を旅立つにはとても気合の入る姿でした。

 成田からの行きは約12時間。映画を見たり、音楽を聴いたり、寝たり。個人的には全く苦にならない時間でした。空港で入国審査を受けると、なんだかアメリカに来たってかんじがするんですよね。その前に、降り立った時になんか匂いが違う。前回も匂ったけど、独特な匂いがするんだな~。

 そういえば前回のことを全く書いてなかったので、ざっと書くと…
・セントラルパークを歩く。
・年越し。
・ナイアガラ日帰りツアー。
・ワシントンDCへ一泊二日旅行。
・ロックフェラーから夜景
・ブルックリンブリッジを闊歩。
・マンハッタンにてカツアゲにあう。
・自由の女神見学。
などでした。

 今回は…
・メトロポリタンミュージアム。
・フロリダ二泊三日旅行。
・ヤンキースVSマリナーズ観戦。
・ブロードウェイミュージカル「ヘアスプレー」を観る。
・ウォール街をちょっと見る。
・エンパイア・ステートビルからの景色を眺める。
・ホットドック早食い選手権が行われるコニーアイランドでホットドックを食う。
などでした。なかなかの充実っぷり。

 特にヤンキーススタジアムは来年から新球場で行われるらしく、今の球場は今年で最後なんだと。球場はとっても広く、そしてなにより高かった!広島市民球場の2階席の倍以上ありそうな高さ。しかもこれがほぼ満席になるんだな~。
 打席はイチロー。
DSCF1243r.jpg

 松井はスタメンではなかったけど、マリナーズのイチローと城島はスタメンで、イチローはホームラン打ったし、城島は内野安打2本。松井も代打出場で逆転のきっかけとなる内野安打。結局5-6でヤンキースの大逆転勝利で終わりました。試合的にはすごくいい試合だったし、負けているときに試合そっちのけで大ウェーブが起こって、そうこうしているうちに逆転勝利って感じで、ヤンキースファンにはたまらん試合だったと思います。すっごく迫力があった。この中で野球ができたら、日本のプロ野球には戻っても魅力を感じないのも少しわかる気がしました。。。

 あとはミュージカルがおもしろかった!あらかたあらすじだけつかんでおけば、英語がわからなくてもそれなりに楽しめました。ただ周りが大爆笑しているのに、自分だけよくわからない時がなんどもあり、あ~英語勉強しよかななんて思ったりもしました。。。



 その他にもまぁいろいろあったんですが、省きます(^^)海外旅行で同じ所に2度行ったわけですが、行く度に考えさせられますね。特にニューヨークは非常に多国籍で、様々な人種がいて、様々な格好をしている人がいて、恐らく様々な宗教や考え方の人がいて。その中に、日本人としているってことが、とっても不思議というか、胸はらなきゃというか、なんか小さいことを気にしていてもしかたないな~って思わされます。
 あとは、思った以上に海外の人はストレート。腹が立ったら文句を言うし、マンハッタンでは挨拶代わりかってくらいクラクションが鳴り響く。でも逆に、「Thank you」や「Sorry」・「Excuse me」をよく耳にした気がします。日本人以上に感謝の意を口にするし、気持ちをストレートにぶつけてくる印象がありました。地下鉄の階段を、ベビーカーを持って上ろうとするおばさんを、黒人の青年が一緒に持って上がっていたり、足をけがしていたり子どもを抱えている人がいたら、すぐに座席を譲ったり。
 日本では、正直そこまで座席の譲り合いなんか見たことなかったし、自分自身こっ恥かしくてできないし。そういった面では、すごく刺激的な光景がなんども飛び込んできました。

 もちろんいいことばかりではなく、上にも書いたように、マンハッタンを歩いていたら、ぶつかってメガネを落としたから金出せって行ってきた兄ちゃんもいたし、地下鉄で歌を歌いながら物乞いする人がいて、その人にお金を出すおじさんがいて。本当にいろんな人がいるんだなとつくづく思った。

 そして海外に出たからこそ、日本のよさに気付くことも多々あったし。もっと日本の文化なり、良いところを自分なりに伸ばして、海外に自慢できるようになりたいとも思いましたね。



 とにかく、今まで日本国内しか旅行したことのなかった自分にとって(韓国には一度行ったことあったか。。。)、海外はとっても刺激的でした。時間のある学生時代にももっと海外に出ておけばよかったと思うくらい。なんか文字通り世界が広がった。もっともっといろんな世界を見てみたいと思ったし、いろんな文化や人とも出会いたい。

 次はアジアかな~♪(^-^)

DSCF1176r.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
で、結局いくら払ったんですか?(笑)

しかし、海外しかもニューヨークとは凄いですな♪自分、北京(しかも修学旅行)しか行ったことないので。

でもその分得られるものも多いんでしょうんなぁ。憧れますわ。

最後の夕焼けはエドはるみ的にぐぅ~です★
2008/06/05(木) 21:12:02 | URL | tomisho #Fa9FFG6M[ 編集]
そうね~、なかなか得るもの・感じるものは多かったね。やっぱり違う環境を見ると刺激を受ける(^^)
そのうちどっか行くか?(笑)
2008/06/07(土) 23:18:17 | URL | 雨のち晴 #-[ 編集]
まずはこちら方面に来てください
2008/06/22(日) 21:27:10 | URL | MuMo #dGRhmuoI[ 編集]
>MuMo
 なかなか遠い・・・。。。
2008/06/22(日) 23:20:53 | URL | 雨のち晴 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
