人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
国技・・・陛下・・・閣下・・・?
 昨日yahooニュースの見出しで、『NHK大相撲中継にデーモン小暮』というニュースを発見。

 週末の暇な時は、時々相撲を見ていますが、これは少し見てみたい!って思いましたね。だってデーモン閣下は頭の回転が速そうだし、口は達者(?)だし、なによりNHKであの姿・声が放送されるって事自体がおもしろそうだもん。

 夕方に思い出し、早速見てみることにしました。

 
 『デーモンは相撲専門誌でコラムを執筆するなど、芸能界きっての相撲通』だそうで、いや~さすがに解説者として呼ばれるだけあって、見てるところが細かい!!これまでも本当によく見てきたんだな~ってことが伝わってきた。ありゃ素人目線ではないわ。ほんとにマニアックで的確な解説してた(笑)

 そして姿も放送されてた。違和感がおもろいわ~。NHKの思惑にまんまとはまってしまった気分^^;

 最近の相撲は朝青龍だの琴欧州だの、外国人力士で話題が持ちきりですが、やっぱり日本の国技として日本人に頑張ってほしいですね。
 小学生の頃の「千代の富士」みたいな、小柄な日本人でもやれるんだぞ!っていうのを見せてほしい。

 もっとも当時は小錦ファンだったのですが(笑)


 ちょっと前(一年以上前かな?)に、天覧相撲(平成天皇の相撲観戦)がありました。
 その日、天皇陛下が両国国技館に到着した際、横綱の朝青龍を筆頭に、化粧回しをつけた数人の力士が入り口通路の両脇に立ち、天皇陛下を出迎えていました。

 その映像はとても印象的で、胸にググっときました。堂々とした姿で仁王立ちした力士がとてつもなくかっこよく、その姿に日本の文化と伝統を感じました。これぞ国技ってなかんじで。

 
 ちょっと相撲について、ミーハーなことを書きましたが、是非とも日本人力士に頑張ってもらいたいと思う今日この頃なのです。
コメント
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mode=edit&title=%89J%82%CC%82%BF%90%B0%92j%82%CC%93%AA%82%F1%92%86%20&address=http%3A%2F%2Fsummer1471%2Eblog45%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/emsdpr/?mail

2006/01/17(火) 03:48:47 | URL | みんなのプロフィール
#-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
