人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
異動して1ヶ月。。。
 仕事内容は違えど、元の職場に戻って1ヶ月がたちました。

 仕事はなかなか大変で、朝は早いし、帰るのもかなり遅くなります。

 でも、ここ2年くらいは一人で責任を背負って仕事せざるをえない環境だったのですが、今は歳の近い先輩と2人で進める仕事で、責任者(上司)もすぐ近くにいるし、とても仕事がしやすい環境です。

 仕事に対する悩みや考えを口に出して話ができるって、本当に恵まれていることだと思いました。

 仕事中は冗談ばっかりで、笑いも絶えんし。

 前の職場でもそうだったんですが、ここでもパートさんも含め、やる気がある人が多いので、自分も刺激を受けるし、無理してでも頑張ろうって気になります。

 

 そんな中、最近になって気付いたことがあります。

 仕事の結果にあまり興味が無い(笑)

 もちろんそういう立場にないからではあるんですが、今一緒に仕事している人たちと、いかに楽しく、いかに快適に仕事をするかってことばかり考えてます。
 今の業務は一人ひとりの担当ではなく、みんなが共通の目標に向いているため、特にその気になるのかもしれん。

 そしてみんなで楽しむための1つの方法として、結果を出したい、そんな考え方。

 …ある意味結果に興味が大有りか(^^;

 つまらんことばかり言ったり、否定的な意見ばかり口にする人が周りに多いと、きっとやる気も萎えるだろうな~って思う。

 幸いにも、今も含め、今までの職場には前向きな人ばかり。

 だからこそ、より自分も前向きに仕事しようって思います。

 そういう環境の中だと、たとえ辛い仕事でも、帰りが遅くなっても、休日返上になっても頑張れる。

 そんな気がします。



 大変な中でも、それなりに楽しく仕事ができている状況で、仕事についていろいろと考える今日この頃なのです(^^

IMG_0031r.jpg
盆休は
 久々の3連休でした(^^

 盆休に入る前には、大学時代のサークルの偉大なる先輩方に飲みに誘ってもらい、恐縮しながら(?)参加させてもらいました。みなさん相変わらずで。自分が1年生の時の感覚を思い出しましたよ。



 さて、3連休はしっかり計画を立てて旅行にでも行きたかったんですが、そんな計画を立てる余裕もなく。。。

 初日は昼過ぎまでガッツリ寝て、ダラダラ過ごし、夜は高校の時の部活仲間と飲みました。本当はその前日に集まって野球する予定だったんですが、大雨により中止になってました。自分は元々仕事で参加できなかったんですが、久しぶりに野球したかった~。

 2日目は飲みの影響でやっぱり昼過ぎまで寝て、ちょっと買い物に出つつも、夜までオリンピック見ながらダラダラと過ごしました。

 こりゃいかん!もったいない!!と思い、オリンピックの野球の負け試合を見て、朝日を観に山陰に行くことを決心。0時過ぎに出ました。
 やっぱり夜に出発するってのは、いつになってもテンションが上がるもんです。ノリノリでカーナビを島根県の美保関にセットしたところ、日の出時刻から10分遅れが到着予定時刻でした。いきなりのタイムトライアル。さらにやる気に火がつきました(^-^)
 しかしノリノリで出たはいいんですが、途中から激眠zzz。ひとまず急いで30分くらい縮めたところでコンビニで睡眠を取りました。

 シートの寝心地がまた久しぶりなこと(笑)

 そしてめでたく日の出を見ることができたのでした。天気予報は雨の予報だったのですが、この予報なら、運がよければ雲の多いきれいな朝日が見れるかな~と、一か八かだったんですが、予定通りきれいな朝日を見れました(^^v

200808170544000.jpg


 帰りに玉造温泉に入り、三瓶山の埋没林を見て早い時間に帰りました。どれも行きたいと思っていたところだったので、一度に達成♪とても充実した休日になりました。

 連休が取れるなら、次こそは旅に出よう。
