人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
餘部鉄橋・浦富海岸バスツアー
 パートさんとのバスツアー第2弾!

 というわけで、先日の日曜日に山陰の餘部鉄橋・浦富海岸のバスツアーに参加してきました(^o^)

 元々パートさんが行きたかった場所らしく、念願叶ったようです。

 餘部鉄橋を知ってる人もいるとは思いますが、約20年前に日本海からの強風によって落下事故が起こった橋梁です。

 現在では架け替え工事が始まり、2010年完成予定とのこと。新しい鉄橋は現在の場所から少し場所を移すため、今ある鉄橋は使用されなくなるようです。



 午前7時過ぎに出発し、昼頃に兵庫県浜坂に到着。その間、パートさんが用意してくれたビールやおつまみをいただきつつ…。これがバスツアーの醍醐味ですね♪

 昼食はチラシに乗ってた内容通りを期待していましたが、なんとも想像を遥かに下回る昼食でした(^^;)行く途中にパートさんと、あまり期待せんほうがいいですね~なんて笑いながら言ってましたが、まさにその通り(笑)



 さてさて、浜坂駅から電車に乗り、香住町まで電車に乗りました。その間で餘部駅を過ぎてから橋梁を通過するのですが、餘部駅でどっと人が増えましたね。駅を出てからぱ~っと日本海の景色が広がったと思ったら、下のほうにたくさんの人がカメラを持って構えてました。

 あ!今通ってるのが餘部鉄橋か!!って思った時には通り過ぎてました(ノ∀`)アイタァ



 通過してから香住駅で電車から降りると、バスが先回りしてました。

DSCF20011r.jpg

 香住駅からバスに乗ると、先ほど通過した鉄橋の下に向かいました。
 本当は次の電車が通過するのを下から見る予定だったのですが、特急との兼ね合わせで、電車が通過するところを見ることができませんでした。なんせ単線ですもんね。残念。

 しっかし高いところを通ってんだな~。

DSCF20023r.jpg

 バスの予定の関係で、たったの15分くらいしか時間がありませんでしたが、なかなか見ごたえがありましたね~。



 餘部鉄橋を後にし、浦富海岸を遊覧船で周遊しました。40分くらいかな。ボートに揺られてました。

DSCF20038r.jpg

 行く先々で食べるものを買うパートさんに色々と食べさせてもらいつつ、ビールを飲みつつ帰路につきました。
 


 この1日は、約8~9時間くらいバスに揺られてたんじゃなかろうか。でも全く苦にならんのですよね、乗り物は。
 おばさんたちとのしょーもない話もおもしろかったし(^^)

 しかも夕日がきれいだった~。山陰やるな!!って思いました。

DSCF20067r.jpg




 行動力抜群のパートさん、なんと帰りのバスの中でチラシを広げ、バスツアー第3弾を計画。。。そして本日(8/25)に、次の予約を済ませたようです。

 最近遊びすぎだわ~~(笑)
バスツアー第2弾。
 今日は旅仲間のパートさんたちと、バスツアーに行ってきました。
 
 先日の蒜山・大山のバスツアーに続き第2弾!



 ってことで、今日は眠いので詳しくは後日また書くことにします(^^;)
7連勤。
 先週水曜日からの7連勤が、明日ようやく終わります。

 土日はきつかった~。

 1年間の中でも、指折り忙しい日なのでした。

 その時はバタバタピリピリしてますが、終わってみればちょっと寂しいもんで。

 今日もそこそこお客さんが多くて忙しかったですが、期待外れというか、予想通りというか。



 そして明後日からの盆休みは2連休!!・・・

 ・・・しかない!!!


 
 世間は9連休だのなんだの言ってますが、なにそれ。

 こっちゃ2連休ですら危なかったっつーのに。

 どっこも行けんわぃ(-_-;)

 でもどっか行ったるわぃ(-_-;)



 疲れてくたばってそうです(涙)
平和とは?
 この2日間、いろいろとありました。。。

 遅くなりましたが、8月6日は広島の原爆記念日でした。仕事が終わってから、初めて灯篭流しを見に行きました。

 川面いっぱいに、どわ~~!!っと流れてるのかと思いきや、静かに静かに流れてました。そうりゃそうか。

DSCF03016r.jpg


 広島にいると、逆にこういう機会に行くことがないんですよね。今回はたまたま行くことができました。原爆ドームの周りには、小学生が作った灯篭がたくさん並べてあり、ドームを温かく包み込むように光っていました。
 たくさんの人が平和について訴えていたし、考えてたと思います。この日だけは…。
 
 本当の平和ってなんなんでしょう。戦争ってどこからが戦争なんでしょう。

 考えれば考えるほどわからなくなります。そして延々と答えのない迷路に迷い込んでいく気がします。



 さて、話はがらっと変わりますが、8月6日は私にとって『万引き記念日』(?)になりました。そうなんです、店で万引きがあったんです。そしてその万引き犯を、無事に捕まえることができました。

 あー怖かった。とてもおとなしくしてましたが、みんな無事でよかった。後から考えれば考えるほど、ちょっと怖くなりました。店にとっても平和が一番。

 ま、あんまりいい話ではないので、この話はこのへんで。。。



 そして今日は三次市君田にヒマワリを見に行ってきました。もう時期を過ぎてたらしいのですが、まだ咲いていたところがありました。

 すごいきれいでしたが、まぁ全部同じ方向を向いていて、じ~~っと見てるとちょっと気持ち悪かった(笑)

 夏空の元、とてもいい景色でした。

DSCF03022r.jpg

落ち着いた。
 7月から長らく続いた一連の仕事が、昨日でようやく落ち着きました。

 しんどかった~~~~~!!!!!!!



 前のブログにも書きましたが、ホント倒れるかと思った。

 いや、体が丈夫で倒れそうもないので、自分から倒れようかとも思った(ノ∀`)アイタァ

 あとはひとまずお盆時期を乗り越えるだけだな。



 話は変わって、先日久しぶりに温井ダムに行ってきました。

DSCF10006r.jpg


 天気が良かったから飛び出したんですが、大正解。

DSCF10009r.jpg


 夏ですね~。季節が巡ってきたときの感情は、何年経っても変わらん気がする。

DSCF10013r.jpg

修行。
 今日は一日中忙しかった~。

 気が張り詰めすぎて死ぬかと思った(ノ∀`)アイタァ

 冗談っぽく、上司に愚痴をこぼしてたら、

 「修行!修行!!」

 って言われちゃいました。



 …たしかに。

 無責任なその言葉、なんだか真っ直ぐと受止めることができましたね。
 


 話はガラッと変わるんですが、先日バスツアーに一緒に行ったパートさんと、第2弾を実施することが決定!!

 当初行きたかったところへ、またもやバスツアーで行くことに(^o^)

 当面目の前にぶら下げるニンジンはこれだなっ。



 …その前にクッソ忙しいお盆を乗り切らないかんけど(-_-;)
