人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の今日で。
 昨日書いた施設改修に伴う連休取得(希望的観測)は、本日早速儚くも散りました。。。

 上司から話があり、施設改修にかかる日数は4日。

 つまりはその4日間は休み。

 『ま、まぁ4日でもよし!!』

 って思ったんですが、その4日間の2日目に別の場所で仕事。

 4日目も仕事。

 4日目の準備で3日目も仕事。



 …


 って、休み1日やん( ̄□ ̄;)!!



 やっぱり夢を膨らませるんじゃなかった(涙)
スポンサーサイト
南国。
 中孝介の「花」が好きです。まだあんまり聞いたことないけど。


 というか、前々から沖縄の人の歌声?沖縄民謡?三線の音色?がとっても好きです。

 
 2年ちょっと前に、卒業旅行で八重山諸島を旅したのですが、最高でしたね。やっぱり南国が好き。暑いのも好きだし。


 ひょっとすると、夏前くらいに数日の休みがあるかもしれないのです。今の職場で連休ってのは考えられないのですが、施設改修の関係で。


 そうなったら絶対に旅行行くわ。沖縄、八重山、もしくは長期の休みが取れれば海外に行きたい。
 
 夢が膨らむわ~♪



 …あくまで希望的観測。

 そうならなかったら凹むので、あんまり考えんようにしよ。。。



IMG_8691r.jpg

持ちつ持たれつ。
 私の職場(産直市)に出入りしている生産者の方で、私をとてもかわいがってくださるおばさんが二人います。

 このお二人には、個人的に野菜などをちょくちょく頂いたりします。とっても協力的だし、いつも声をかけてくださいます。どうも息子を見ているようで、気になるらしい(^^;)



 余談ですが、その片方のおばさんと初めて会った時に、な~んか前にどこかで見たことがある気がしてたんですよね。すると、ある時そのおばさんから先に『前にどこかで会ったことないかいね?』って聞かれたんです!

 知り合いの繋がりもないし、住んでいる所から考えても決して今まで会ったことはありません。お互いが『きっと前世で会ってんのよ、前世で』なんて言ってました(笑)。
 二人とも忘れてるだけだったりして(ノ∀`)アイタァ



 話は戻るんですが、お世話になっているため、私が遊びで県外に出たり、私の両親が県外に出た際にはお礼の気持ちを込めてお菓子を買って渡したりするんです。

 が、

 お二人とも『ま~気を遣わんでええのに~』なんて言いながら、すごく感謝してくれるんですよ。

 そして、その日のうちに必ずまた野菜を持ってきてくださるんです。おばさんたち曰く、『畑にできたものとか、残り物をあげとるだけじゃけぇ、お礼なんかせんでええんよ』とのこと。



 うちの両親の田舎も百姓をしていたんですが、農家さんにはそういう気質を持った人が多いんだって。もらい物をしたら落ち着かないというか、自分もなんかしなきゃって気になるそうで。

 うむ、なんとなくわかる気がする。

 ご近所付き合いって、こういうものなんでしょうかね。



 気持ちの問題。。。
運転。
 今日は休みだったんですが、朝一番に仕事の電話で起こされました(-_-;)

 ちょっと頭にきましたが、天気が良いとのことだったので、このまま寝るのももったいないと思い、前々から行こうと思ってた福山の鞆の浦に向かってみました。

 特に調べもせず、運転できりゃいいかってな程度で。

 おかげさまで、今日一日で300km近く走ってしまった(ノ∀`)アイタァ

 とりあえず前にテレビで見たことのあった「阿伏兎観音」ってのを目指しました。

DSCF0016r.jpg


 断崖に聳え立っているのですが、これは海側から見た方がよさそうね。観光船も出てるみたいだし。

 鞆の浦は見所はたくさんあるんでしょうが、さっきも書いたように全く調べていかなかったため、ほとんど寄らずでした(^^;)

 せっかく遠出したんですがね~。ま、運転したかっただけなんで。

 あー広島もっといいとこねぇかな。

 まぁ天気が良ければどこに行っても気分がいいもんだ。

DSCF0015r.jpg

1番乗り。
 日曜日、大学時代のサークルの同期の結婚式が山口県の宇部でありました。

 土曜日に仕事を終えてから山口に向かい、同回生の家に泊めてもらいました。家主はいませんでしたが、勝手に上がりこませてもらい、朝まで爆睡。

 起きてから時間があったので、湯田にある清水温泉に行きました。入り口でドアを開けようとすると、その横のベンチに座ってたばあさんが一言。

 「8時半からよ。」

 …時計を見てみると、まだ8時20分でした。そこでばあさんの横に座って世間話してると、今度はじいさんが登場。この二人、毎朝来る常連さんみたいね。そのじいさんは私とばあさんの間に腰掛けました。
 3人で世間話をしてたんですが、じいさん、鼻毛めっちゃ出てんのよ。そしてその鼻毛を右手で豪快に抜きながら話してるわけよ。天気もよく、心地よい風がじいさん側から吹いていたんだわ。風向きを読んだ私は、鼻毛が風に舞う前に、慌てて背伸びする格好をしながら立ち上がってしまいました(^_-)

 ちょうどその時、入り口のドアが開いて入れるようになったので、一番風呂いただきました。相変わらずの熱めのお湯で、とてもさっぱりしました(^^)



 宿(?)に戻ると、家主が戻っていたため、準備して披露宴会場のある宇部に向かいました。途中小郡で1人、宇部で2人拾い、5人で式場へ。

 っと、その前に、宇部に向かう途中で久しぶりに周防大橋を経由しました。

DSCF00011r.jpg


 いやー久しぶりですね。学生時代にはよく来たもんだ。



 本題に戻って披露宴ですが、新郎の小学校時代からの親友の見事なスピーチに会場全体が涙ぐんだり、カラオケで「もののけ姫」を披露した人がいたり、なかなかに素敵な披露宴でした。新婦さん手作りのウェディングドレスも見事でした。

 新郎さんもとっても凛々しく、立派でした。

DSCF00014r.jpg


 この程度の写真なら載せても大丈夫かな(^^;



 披露宴後、東京に帰る人間と福岡に帰る人間の飛行機と高速バスの都合に合わせて時間があったため、どっかに行こうと、小野田の焼野海岸に向かいました。
 が、その途中のボーリング場に急遽入り、1ゲーム(笑)。まさか披露宴後にこんな格好でボーリングするとは思ってもみんかったわ。

 2人を見送り、宇部の後輩を呼び出して飯を食って帰りました。久々にサークルOBの活動(?)のことについて話し、なんかおもしろいことないかな~なんて考えてました。

 どうなることやらね。



 あーこれでしばらく何も予定がないわ~。。。
0.5-100=…?
 ゴールデンウィークは、もっぱら仕事でした。

 前述している通り、割り切ってしまえばなんてことなかった。

 が、

 唯一休んだ日曜日は、前日の晩から一日中寝込んでました(ノ∀`)アイタァ

 いやーまいったわ。

 土曜の午後辺りから喉が痛くなり、そして体がダルくなり、帰って飯食って風呂入って寝たのが21時。

 風邪をひいた時は、暖かくして寝て寝て寝まくるに限る!ってなわけで、しこたま寝まくって、起きたのが日曜日夜7時。。。

 こうして私の'07ゴールデンウィークは終わりを告げたのでした。。。



 疲れがたまったんでしょうかねー。しばらくゆっくり休んでなかったし。

 先週は仕事にちょっとだけ余裕があったから、気が緩んだのも重なったかな。

 私自身、最も苦手で最も気を遣うのが人と接すること。

 今の職場では、特にそれが求められてる気がしてならん。

 でもその人との関わりで癒される部分は大きいんですよねー。

 自分の中で例えばマイナスが100でも、プラスが0.5でもあればそれが糧になるというか。

 この人のためにも頑張るか!って気にさせるわけですよ。



 …最近脈絡のない愚痴が多くていけませんねー。

 もっと明るいニュースを書きたいもんです。

 楽しい写真も最近アップしてないし。

 とりあえず、今週末は同級生の幸せをお裾分けしてもらってきます(^o^)
口に出す。
 OLYMPUSのデジカメのCM好きやわ~。

 Mr.Childrenの曲をバックに、宮崎あおいが犬を連れた少年と会話をするデジカメのCM。

 ネットで52秒バージョンが見れるんですが、旅行をイメージさせる内容が好き。

 このCMを見ると、僅か数秒ですごく胸がわくわくします。

 自分の好きなものが全て凝縮されてるCMです。

 

 そういえば去年のゴールデンウィークは五島に行ったな。台風に遭いそうになったり、なかなか楽しい旅行だったわ。

 今年は連休も関係なくお仕事お仕事。

 割り切ってしまえばなんてことない。

 今の職場にいる間は、連休も旅行も控えめにせざるをえんね。



 ま、嫌な仕事じゃないし、それなりにやりがいを持って働けてるからいいけども。

 今日も休みだったけども、4月末締めの処理をしに仕事。そのままズルズルと昼過ぎまでおったわ。

 でも生産者やパートのおばさんと楽しく井戸端会議をして帰ったから、まあ良しだな。

 精神的にも一山超えて、やる気も出てきたことだし。

 つい先週は病んでましたね。溜め込むことは本当に良くないと実感しました。

 別に文句を言うわけではないし、どうこうしてほしいわけではない。

 ただ、話を聞いてほしかっただけなんだろう。

 口に出すことは非常に大事だわ。

 我慢にガマンを重ねた後だっただけに、すっきりしたし、切り替えがきいた。

 そしてそんな自分を誰かにわかってもらっているだけでもよし。



 そんなこんなで、今週はやる気がみなぎっています(^o^)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。