人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
湯原~南木曽①
12月31日
 朝起きてみると、鼻水に鼻声。前日までの仕事で、寒さと疲れから体が弱っていたようです。しかし事務所に出ないといけない用事があったため、11時から14時半頃まで出勤しました。
 ま、これが終われば連休だし、我慢我慢ということで、終わらせて気分よく帰りました。

 旅行の準備を全くしていなかったため、家に帰ってから早速準備に取り掛かりました。とは言っても、大して準備することもなく、荷物を車に積み込んで、旅行先の地図をちょいと確認して、そして仮眠zzz。

 さてさて、今年の家族旅行は、南木曽(長野県)に行くとのこと。私はよく知らなかったんですが、馬籠宿や妻籠宿、奈良井宿など、中山道の宿場町を観光するようです。

 両親と姉貴夫婦は紅白を見てから出発するとのことで、私は毎年恒例の岡山県湯原温泉での年越しを経てから向かうことにしていました。

 そのため、一足お先に出発。19時半頃だったかな。紅白歌合戦をラジオで聞きながら、中国自動車道をかっ飛ばしました。今年は例年に比べて雪の量が少なかった気がする。寒かったのは寒かったですが。

 湯原温泉に到着したのが23時前。大学の後輩が4人先に到着していました。そのうち3人は福山出身で、あと1人は愛知県出身。神奈川からわざわざ新幹線で実家を通り越して福山まで来て、車で一緒にやってきていました。

 元々長野まで行く自分が愛知まで送ると約束していたとはいえ、よく来たもんだわ(^^;)

 5人で湯原の天然露天風呂に浸かり、今年も湯船で年を越すことができました。そういえば、脱衣所がきれいになったというか、立派になってましたね。いつのまにやら。

 そしてこちらも毎年恒例、湯原温泉の近所にある湯本神社にて初詣。

 1年間無事に過ごすことができたことの報告と、新しく始まる1年間を平穏無事に過ごしたいな~と。

 初詣をすませた後、午前2時前には解散しました。

 また来年もここで会いたいもんです(^^)
想像以上に。
 大変でした。

 ここ3日間、本当に疲れました。

 そのおかげで、当店の売上げは、日・月間ともに過去最高を記録しました。

 忙しさのあまり、イライラ、ピリピリが爆発し、裏で内紛が勃発したりもしました。

 でも最終日の今日はうまく回転し、みんな笑顔で締めくくることができましたね。

 本当に良かった。

 職員・パートさん、本当にみんな頑張った。

 商品を持ってきてくださった生産者の方々も含め、みんなの力で達成した結果だと思います。



 私にとってのこの1年は、湯原温泉に始まり、鹿児島旅行、花見、サッカーW杯の応援やら五島旅行、種子島旅行などなど、たくさんの出来事や楽しみがありました。

 が、なんといっても職場の異動、そして新たな職場でのごく普通の業務が全てな気がします。

 大変なことが多いですが、それだけやりがいもある。

 ただ、頑張れば頑張るほどに、次年度のハードルが上がっていってる気がします(^^;)

 ま、終わりよければ全てよし。

 明日も朝は仕事に出にゃならんし、今日は寝るか。

 本年の更新は今日が最後。

 わずかでもご覧いただいた方々、ありがとうございました。

 来年度もよろしくお願いします。

 それでは良いお年を(^^)
年の瀬。
 忙しい。

 なんせ忙しい。

 1年で1番の稼ぎ時とはいえ。

 でもまぁ、この世間の雰囲気は好き。

 

 今年はいい年だったと言えるかな。

 ん~どうでしょぅ。



 とりあえず、M-1でチュートリアルには大爆笑でした。

 久々に大笑いしました。



 笑って締め括りたい、1年の総決算。
視力。
 5年振りにメガネを買い替えました。

 小学校の低学年からメガネ生活が始まり、高校からはコンタクトレンズとの併用。

 メガネは寝る前にかけるだけでした。

 そんなわけで、前のメガネだと、家の中じゃ全く不自由しないのですが、外に出たり、特に運転する時などにはあまり見えんかったのです。



 いや~、最近の視力検査はすごいですね。

 すべて機械作業で、あっという間に終わっちまった。

 5年前はこんなに発達してなかったなあ。



 その中で、自分の裸眼での視力が一体どのくらいあるのかを聞いてみた。
 
 なんと驚きの数字。

 『0.05以下



 驚く私を見て、軽く笑いながら店員さんが一言。

 『まぁ0.1より下になると、同じですよ。要は視力を矯正できればいいんですから(微笑)』



 いや…まぁ…おっしゃる通りだとは思いますが。。。

 裸眼で視力がいい人が羨ましい。

 私の同級生には目のレーザー手術を受けた奴がおりますが、今も調子がよかろうか。



 まぁ目が見えるだけでもありがたいことです。

 大切にせにゃならんね。
今年の一文字。
 『命』。

 今年の一文字が先日決まりましたね。

 

 そんなわけで、私の今年の一文字を考えてみました。

 2006年は『会』かな。

 一番はやっぱり職場が変わって新しい職場と出ったことが大きい。

 そしてそこでたくさんの人と出ったし、これから先も多くの人とうでしょう。

 新年早々には鹿児島の新しい魅力に出い、ゴールデンウィークには五島、そしてお盆には種子島の魅力に出いました。

 そうそう、五島に渡るために長崎に向かった時には、事故にも遭()いましたね。
 
 そして五島でも種子島でも、台風に遭()いました(笑)。

 

 んなわけで、見事『』という漢字が選ばれたのでした。

 ちゃんちゃん。。
師走。
 今月はあと3日しか休みがありません。

 さすが師走。

 シワス。



 忙しいですが、なにか充実した忙しさですね。

 職場が職場なため、例年になく年末のそわそわした気分が沸き起こってます。

 意外と心地よかったりする(笑)



 年末年始の連休まで、もうしばらく頑張らねば。

 今年の年越しもいつもの場所(予定)、そしてその足で県外へ旅行♪

 

 もぉ~い~くつ寝~る~とぉ~…♪
懐寒く。
 ここ最近、我ながら金遣いが荒いと思います。

 ま、しばらく買い換えてなかった物だったり、どうしても必要な物ばかりですがね。

 今までもこんな遣い方してるためか、ダメになるときは身の回りの物が一気にダメになる気がする。

 いや、何か一つを買い換えたくなる時に、それ以外の物も目に映るからかな(^^;

 

 にしても、年末ということもあって気が大きくなってるな~。

 年始までしっかり遣って、それから財布の紐を締めよう。

 そうしよ。
なんだかなぁ。
 情けないやら

 腹が立つやら

 申し訳ないやら。



 久々に自分の小ささ、弱さ、しょーもなさを痛感。

 それと同時に、周りの人たちの温かさを改めて実感。



 そして目が覚めた。

 異動したことで周りに甘えきっている自分。

 

 少しずつでもいいからしっかりしたい。

 周りに合わせるんじゃなくて、もっと自分を出そう。

 自分にがっかりしないように。



 あ~歯がゆい。
倍速②。
 仕事中に、先日書いた内容を思い出した。

 そこで、自分がその時やってた仕事を2倍のスピードでやってみた。



 が、



 3分ともたなかった(ノ∀`)アイタァ

 

 いや、正確に言えば、3分経った頃には、倍のスピードでやろうとしてたことを忘れてしまってる(笑)

 

 いや~、寿命がどうのこうの言う前に、続かん(笑)

 やっぱりマイペースが一番ですね。。。
