人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
ここ最近。
カルシウム不足。







…この一言に尽きる。
麻雀。
 そういえば久しぶりに麻雀しました。

 3月以来かな。

 キャンプが先週末の土日にあったため、月曜日に広島に帰ろうとしていたのですが、その直前に一半荘ほど。

 結果は2位でした。

 が、

 久しぶりに役満が。

 ヽ(´エ`)ノ (エ`ノ) ヽ( エ )ノ (ヽ´エ)-

 人生2度目の四暗刻。

 きちんと麻雀のルールを理解してからは初めての四暗刻でした。

 役満出したのに2位だったのは・・・そうです。

 元々飛ぶ寸前だったんです。。。



 いやいや、そんなことはいいのよ。

 半荘一回だけと決めてやった中で出たのが嬉しかったのよ。

 本当はあるはずのない場だったんだから。

 

 そういえば昔も一度、本来やるはずじゃなかった麻雀で役満出たな。

 懐かし~。
OBキャンプ!
 大学時代のサークル仲間と、週末にキャンプをしました。

 場所は山口県の北西にある角島。本土と角島を繋ぐ橋は、2000年に完成したもので、少し前までは無料で通ることのできる最長の橋(1,780m)でした。
 今は2番目なのかな。少し前に撮った写真ですが。。。

136-3664_IMGr.jpg


 すっげーきれいな橋です。見るのもきれいですが、車でビューっと渡るのがまた最高なんだわ(^^

 ちなみに角島は、『四日間の奇跡』って映画のロケ地でもあります。あまり映画を見ない私ですが、たまたま職場の先輩に借りて見てました。
 映画のロケで使われた教会が、テントのすぐ横に建ってました。

IMG_1363r.jpg




 さてさて、山口市に行くのは3月以来。

 たったの4ヶ月の空白ですが、いつも通る道に知らない建物が建ってたり、道路が広くなってたり。

 こうやって変わっていくんだな~って思いました。



 今回集まったメンバーは、3月に卒業した後輩達が中心で、その上の回生がパラパラって感じでした。

 やっぱり久々に会うとテンションが上がる(^^

 角島にあるキャンプ場に着いたのが15時過ぎ。

 とりあえず日が沈むまで海で泳いでました。

 …私以外は。

IMG_1335r.jpg


 な~んで海パン忘れちゃったんだろな~(-_-;)

 そんなわけで、ビール片手に海ではしゃぐ人々を見つつ、砂浜のきれいなおねーちゃんを観察してました。

 実にいい目の保養になった(笑)

 そんなことしてる間に、ふと気付くと後輩達が見事な砂のオブジェを作ってました。

IMG_1331r.jpg


 すっげー。ちょっとリアルできもい(^^;



 日が沈みかけの頃からコンロに火を起こし始め、後は夜な夜なバーベキューでしたね。

 社会人はそれぞれの道を歩んでて、学生達は就職活動もボチボチ終え、あとは卒業に向けての学生生活ってな感じ。

 みんな頑張ってんだな~って実感。

 サークルの仲間と集まる度、とても刺激を受けますね。

 自分の仕事もそれなりに大変ですが、他の人たちの話を聞くと、甘いこと言ってられんなって思う。



 こうやって時々はみんなの近況を聞きたいですね。

 せっかく大学時代の楽しい時期を一緒に過ごした仲間ですからね。

 これからも是非とも繋がっていたいもんです。

 幹事さん、買出ししたみなさん、ご苦労さんでした。

 ありがとさん。



 今月頭の先輩の結婚式と今回のキャンプで、学生時代の関わったサークルの人々の多くに再会できました。

 いや~特に何が言いたいわけでもないんですが。

 とにかく実に楽しい2日でした。
願ったとおり。
 今日は野球の予定でした。

 が、

 雨により中止~♪

 実際には朝は降っていなかったんですが、夜中の雨によりグランド状態が悪いとかでね。

 

 午前中は家でゆっくりしてたんですが、昼前から晴れ間が見え始めました。

 ここんとこ毎週末天気悪かったし、天気がいい日は何かしらの用事があったため、しばらくカメラ持って出てませんでした。

 

 昨日思ってたんですよ。

 午前中は悪天候で野球中止
      ↓
 午後から晴れてどこかに出かける

 願ったり叶ったりだ。



 というわけで、久々に温井ダムに行きました。

IMG_1319r.jpg


 とにかく暑い!

 普段は冷房は使わないんですが、窓を開けても風は湿っぽくてぬるいし、我慢できずに冷房をつけて走りました。

 ついでに、棚田百選の『井仁棚田』にも足を延ばしました。

IMG_1321r.jpg

IMG_1323r.jpg


 ちょっと前に田植えをしてたはずなのに、かなり生長してましたね。

 青々しててとてもきれい(^^



 そこまで晴れ渡ったわけではないですが、青い空とごっつい雲を見れて、久々にテンションが上がりました。

 早よ夏空にならんかな~。。。
ため息。
 疲れている時にため息をつくと、なんだか楽になります。

 不思議と心が軽くなるような、気持ちがす~っとするような。

 特に忙しかったり、イライラしている時には、その効果は絶大。

 

 でも、「ため息をつくと幸せが逃げる」という言葉がありますよね。

 なんでそんなマイナスな言葉があるんだろ~と思っていましたが、最近ちょっとわかった気がしました。



 事務所の隣の席の先輩は、よくため息をつきます。

 事あるごとに「はぁぁ~。。。」。

 それを隣で聞いている私は、段々と腹が立ってくるわけですよ。

 こっちのやる気を萎えさせ、テンションを引き下げられるような気分。



 そもそも大きく息を吸って吐く行為は、深呼吸と紙一重の行為なのだから、気持ちが楽になり、軽くなるのはわかる。

 でも胸がすっとする反面、口からは悪い空気が出てますよ、きっと。

 だって周りの人にいい影響は与えないもん。

 
 
 「あ~疲れた疲れた疲れた」「あ~つまらん」「あ~がっかり」。

 そんな言葉が聞こえないにしても、そんな想いを含んだ空気が出てきて、聞いてる側にまとわりつくんでしょうね。



 ま、私なりの勝手な解釈なわけで、気にしない人ももちろんいるとは思いますが。

 とりあえず、ため息は一人で満喫(?)しようと思います。

 極力人に気付かれないように。

 




 はぁぁ~~~…。。。
結婚式!
 昨日、大学時代の先輩の結婚式がありました。

 いや~!結婚式っていいもんですね(^o^)

 正直かなり感動しました。



 結婚式に出るのは、いとこの結婚式以来。

 当時小学校5年生の私は、何がなんだかわからず。

 ほとんど記憶にない(^^;



 そんなわけで、ちゃんと式に参加するのは初めてでした。

 ちょいとばかし緊張。

 何を着ていけばよいのか、どんな心構えで行けばよいのか。

 そもそも自分が参加させてもらってもいいものか。

 などなど、今思えばどうでもいいような(?)ことばかり考えてましたね(笑



 一緒に式に参加する後輩を広島空港まで迎えに出て、その足で式場のある福山市に向かいました。

 式までに時間があったので、何はともあれ腹ごしらえ。

 というわけで、尾道ラーメンで有名な『つたふじ』の福山支店へ。

 道に迷いつつも辿り着き、おいしくいただきました(^o^)



 その後、余裕をもって式場へ。

 式場の受付では、久しぶりに会う先輩方が!

 どの先輩とも、かなり久しぶりでした。

 数年前は自分も含めて皆さん学生だったのに、今目の前にいる先輩方はみ~んな社会人。

 結婚している先輩もいれば、お腹がポッコリと出てる先輩もいたり(笑)。

 とある先輩は、その両腕に子どもを抱えていました。

 いや~、とても不思議な気分でしたね。

 こうやって歳を重ねていくんだな~と感じずにはいられませんでした。

 それにしてもかわいいかわいいお子さんで(^^



 さてさて本題。

 チャペルでの挙式だったんですが、とても素敵でした。

 まるでドラマを見てるような、というより、ドラマで何度も見たことのある様子でしたが、やっぱり本当の挙式を見ると胸にぐっと来ますね。

 今回結婚された先輩はサークルの1つ上の代で、とってもお世話になった先輩でした。

 まさかまさか、その先輩が結婚するなんて。

 正直全く想像できませんでしたね。

 

 ですが、実際に目の前で結婚式が執り行われているわけで。

 あんなに緊張と幸せさが同居したような表情は見たことがないです。

 特にその先輩は。

 ・・・失礼な後輩でごめんなさいm(__)m

 

 この挙式の最中、私自身も幸せな気分になりました。

 その先輩の幸せそうな顔を見てるだけで、まるでこっちまで幸せになるような、そんな気分。

 お世話になった先輩だからこそ、ってのはもちろんあるとは思いますが、それにしてもこんな感情を抱くとは。

 性根の腐ってる私は、人の幸せって妬ましいもんだとばかり思ってました(ノ∀`)アイタァ

 いや冗談は置いといて、本当に幸せを分けてもらったような気持ちでした(^^)



 式後の披露宴では、新郎新婦が出会うまでの映像が流されたり、サークルの同期の先輩方からサプライズプレゼントがあったり、親御さんに向けたメッセージを読んだり。

 様々な趣向が凝らされた、非常に素敵な披露宴でした。

 そしてお色直しを繰り返すたびに、二人とも輝くんだわ~。

 新郎である先輩はとても凛々しく、新婦さんはとてもきれいでした。

 
 
 披露宴が終了し、二次会からは1つ下の後輩達も参加。

 第35期の先輩が結婚されたわけですが、上は第31期の方から、下は第37期までが出席。

 サークルの同窓会になってましたね(^^;

 ちなみに電報を含めると、第31期から第38期に祝福されており、とても幅広く愛されてるわけですよ。

 やっぱすげーな(^^



 二次会では久々に顔を合わす面々でおしゃべりしたり、様々なゲームがあったり、久々に一気飲みのコールで騒いでみたり。

 とても楽しませてもらいました。

 おかげで、新婦さんの友人方がひいてらっしゃったような・・・。

 ま、それは気にせず。。。

 というよりも、最初から想像できてましたからね(笑)



 二次会終了後は、サークルの人間だけで三次会へ。

 カラオケボックスを2部屋借りていたのですが、途中から新郎も合流し、最後には1部屋に集まって大騒ぎ(^^

 なんというか、学生の頃のノリ?雰囲気?で場が仕切られていました。

 とても懐かしく、そして居心地が良かったです。



 翌日(今日)は、朝には解散となりましたが、多数は尾道でラーメン&ワッフルを食べてから解散しました。

 久しぶりにサークル活動をしているようで(^o^)

 

 集まるのは楽しいですが、やはり解散するのは非常に寂しいもんです。
 
 こんなに幅広く集まる機会なんて、そうそうないですからね。

 式では幸せを分けてもらった上、先輩方と久々に顔を合わせる機会をいただいて、とても楽しく、充実した週末でした。

 

 お二方、どうぞ末永くお幸せに!(^o^)
