人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
ゴールデンウィーク。
 高校時代の友人から、久しぶりに電話が。

 その友達は、昨日からゴールデンウィークに突入したらしい。

 いいなぁ9連休(^^

 今は富山で働いてて、今日広島に帰ってきたんだとさ。

 早速飲みに行く約束をしました♪

 今まで自分は、山口に行くことしか考えてなかったけども、こうやって広島に帰ってくる友達と会うのもいいですね。



 よく考えてみると大学に入って以来、ず~っと山口を優先してたため、広島の友達とほとんど会ってない上に、連絡も取ってない(ノ∀`)アイタァ

 程よく広く付き合いたいもんですね(^^



 さてさて、黄金週間は何すっかな~♪

 って、その前に仕事仕事・・・(-_-;)
感情表現。
 リョウを見てると、犬って本当に感情表現がストレートだな~って、つくづく思わされます。

 人間は、時と場合によっては恥かしさだったり、照れだったり、本当は嬉しいことだったりを隠したりしますが、動物って本当に真っ直ぐ。

 嬉しい時はとにかくしっぽ振ってるし、散歩に行きたい時は怒られても怒られても吠え立ててるし、怖がる時や寂しい時にはしっぽを落として悲しげな表情するし。

 駆け引きなんて言葉はないな。

 直球直球。んでもって直球。

 …本能ってやつはすげぇな。

IMG_0128r.jpg

ひずみ②。
 わけのわからんことできつく怒られる。

 余計な仕事が増える。

 面倒な事を頼まれる。

 関係先の大きなミスにより、心配事が増える。

 関係先の大きなミスにより、もう一つ心配事が増える。

 

 なるほど、周りから攻めてくるわけね(-_-;)
テレビで。
 麻雀の話題が少し出た。

 久しく麻雀してないな。

 広島に住んでたらすることないなぁ。



 あー久しぶりに麻雀したい。
ひずみ。
 今月は調子が良かった。

 テンションが沈むことなく、それなりにモチベーションを高く保つことができてました。

 が、

 ど~も日曜日の午後辺りから、自分の感覚に「ひずみ」が生じてきてる気がします。

 体と心の微妙な「ズレ」とでもいうのか、あまりよくない感覚。

 肉体的にではなく、精神的にだるい、気持ち悪い、落ち着かない。

 今までの経験から、この感覚の時期にはお金が流れ出てゆく、交通事故を起こす、気が短くなる。



 …気をつけようっと。
広島の会!
 昨日は本当によく飲んだ~(^o^)

 大学時代のサークル仲間で飲み会を開催しました。

 広島ですでに働いていた人間が4人、そして就職やら研修でこの4月から広島県に来ている人間が5人。

 把握している人数は、私を入れて全9人なわけです。

 仕事の関係で数人が遅れて来たりで、全員が揃うことはなかったですが、見事に全員参加!

 いや~、なんだかまだサークルの延長上にいる気分です^^

 たまにこうやって集まるのはいいですね(^^

 同じ広島県にいると言えども、みんな職種が違うし、生活環境も違うわけで、それぞれの話がおもしろい。



 その9人の内訳をサークル時代の学年で言うと、4年が私1人、3年が2人、2年が3人、そして1年生が3人でした。

 なんの因果か、こんなメンツが社会人として広島に揃ったわけで、それも何かしらの繋がりなんですね。

 ホントおもしろいもんだな(^^)



 6時半頃から飲み始めて、家に帰ったのが2時頃だったかな(^^;

 今日仕事のある後輩を、最後の最後まで連れまわして飲んじゃいました(ノ∀`)アイタァ

 またやりましょう♪



 よく飲んだのに、今日は意外にもすっきりとした目覚め。

 雨も降ってなかったので、ちょいと出かけました。

 行き先は、廿日市大橋!

 
IMG_0972r.jpg


 広島の商工センターと廿日市の木材工を結ぶ橋です。

 今日は折り畳みチャリを車に積んで、この辺りをサイクリングなんてしてみました。

 飲みの次の日にフラ~っとするには気持ちよかったですね(^^
木曜の晩。
 結構好きですね、木曜日の晩。

 あと一日頑張れば休みだもん。

 早く休みたい^^;

 そしてあと1週間頑張れば、ゴールデンなウィークがくるわけですよ。

 楽しみです^^
 
最大積載量。
 車を運転していて、信号機に引っかかりました。

 ふと私の車の前に止まったトラックに貼ってあったシール。



 最大積載量

 『女房子どもが喰えるほど』



 おっとこまえやな~(^^
運転したい衝動。
 本当は野球が予定されていました。

 が、昨晩の雨により中止の連絡が♪



 しかし天気予報で晴れることはわかっており、起きてみると、案の定天気がいい(^^)

 前々から尾道辺りに行きたかったので、即準備、即出発。

 尾道市内まで、下道で約2時間かかりました。

 運転したい気分だったので、程よい時間。



 目的地は、尾道市の向かいにある、向島の「高見山展望台」。

 約2年前に一度行ったことがある展望台で、ここからは瀬戸内海の島々としまなみ街道が見渡せるんです。


 
 山頂には桜が植わっており、家族連れや学生、カップル等々、たくさんの人で賑わっていました。

 残念ながら雲が多くて晴れ間があまり見えませんでしたが、風が強くてとても気持ちよかった(^^

 鼻で呼吸しているわけではないのに、風が強くて勝手に鼻に入って抜けていく感じが、なんだかとても好きです(^o^)



 せっかく尾道まで来たんだから、千光寺に行ってみようとしましたが、駐車場がどこも満車・・・。

 人が多いこと多いこと。

 どうにか尾道ラーメンでも食おうかと思ったけども、それも無理な状態でした(-_-)



 その後、どうにも不完全燃焼だったので、今度は三原の「筆影山」・「竜王山」へ。

 ここは昨年一度来ており、外れはないと踏んで急遽向かいました。

 この山頂に到着した時には、きれいな青空が!

 しかも標高が高いせいか、桜がちょうど満開でした。

IMG_0963r.jpg


 桜、空、海、どれもきれいな色で。

IMG_0964r.jpg


 うちの近所の桜はもう散り始めており、まさかこんなところで満開の桜に出会えるとは思っても見ませんでした。

 ぼや~っと眺めていると、あるおばさんが話しかけてきました。

 「すみません、これってどうやって写真をメールするんですか?子どもに送ってやりたいんですけど…」

 きれいな景色を子どもに写メールしたかったらしく、旦那さんも送り方がわからなかったようです。

 丁寧に教えましたが、どうも圏外だったようで(ノ∀`)アイタァ

 なんだか一人でほのぼのしてしまいました。



 それにしても久々に気持ちの良いドライブだったなー。
プチ広島の会。
 今日の夜は大学時代の仲間と過ごしました。

 広島市内で合流した後輩たち3人と、ひとまず晩ご飯を食べに。

 食べ終わってから、グルメ情報満載の「ホットペッパー」をまったりと見ながら話してるうちに、飲みに行くか!ってノリに(^^)

 そんなわけで、4人で飲みに出ました。

 今さらながらですが、広島市内はホントに店が多い^^;

 高校まで過ごした広島ですが、知らないことだらけ。

 今年から広島で働いてる後輩のほうがよく知ってるようで(ノ∀`)アイタァ

 

 仕事帰りの後輩が一人加わり、おしゃべりしながら楽しく飲みました(^^

 そういえば歓迎会せにゃいかんな~。

 早いうちに企画しよっと(^o^)
カープ&サンフレッチェ。
 今年はどちらもイマイチです。

 どっちにも今年こそは!!って期待してたのに(-_-;)

 負けたって聞くと、どーもスポーツニュースを見る気にならん。

 こりゃ応援に行かにゃいかんな。。。
中身の中身。
 「おじさんが入ってるから近寄っちゃダメ!」



 …せめて着ぐるみの中を見てからおじさんかどうか判断しなさい(-_-)

 

 それでもそんなこと言うならば、若気の至りで中からパンチ喰らわす(-_-メ)
役回り。
 うちの母ちゃん、昨日から友達と海外旅行に行ってます。

 父ちゃんとなんとか協力しながら過ごしてます。
 
 つっても朝ちょっと、夜ちょっとしか顔を合わせないのですが。

 お互い微妙に気を遣ってるのがちょっとおもしろい^^;



 マンガ「H2」だったかな?

 『父親がだらしがないのは家の中での役回り』って感じのフレーズがあったのは。

 なんだかその気持ちがわかる気がします^^;

 だらしがないのは父親だけでなくて息子もですが(ノ∀`)アイタァ



 いいなぁ~海外。。。
しだれてます。
 今日は天気が非常に良かったですが、なんとも風が強く、そして黄砂がかなり舞ってました。
 
 おかげで目が痛かった~(^^;)

 

 そんな今日は、桜を見にフラリフラリしました。

 どこもかしこも満開!

 そんな中、うちから車で30分程度のところにある、「神原のしだれ桜」を見に行きました。

 
IMG_0948r.jpg


 いや~、なかなかのものでした。ホントに。

 少し山手に入った所に2本立ってて、色が微妙に違うんですよ。

 片方がピンク色が強く、もう片方は白が強い色合い。

 
IMG_0945r.jpg


 多くの人で賑わってました^^

 それにしてもみんなカメラを手にしてますね~。

 デジカメ、一眼レフ、携帯のカメラ等々、皆さん思い思いに写真を撮ってました。

 

 それにしてもしだれ桜って、文字通り枝垂れてるんですね~。

 しだれ桜を生で見るのは初めてでした。

 山口県には「徳佐のしだれ桜」という、有名なしだれ桜があるんですが、桜の時期に行ったことがない(^^;)

 今頃満開なんだろな。

 見事なしだれっぷりでした(^o^)

 
IMG_0949r.jpg
疲れた~~。
 今週は長かったような、短かったような。

 部署の歓送迎会に始まり、事務所の模様替え、花見、そして17年度の決算処理・・・。

 本当にバタバタした一週間でした。

 というかまだ片付いてない(^^;

 来週は決算処理の追い込みに、通常業務がどーーーんと乗っかってくるので、考えるだけでもうんざり(-_-;)

 とりあえず土日でリフレッシュだわ。

 

 そういえば、前の日曜日のレポを書くつもりでしたが、タイミングを逃した…(ノ∀`)アイタァ

 とりあえず就職で今年から広島に来た後輩たちと出かけて、晩ご飯を食べたってことですね。
 大学時代の仲間と広島で集まるのって、なんだか不思議でおもしろいもんです。
 
 楽しくなりそうだわ^^



 さてさて、新入職員さんは最初の一週間、どうだったんですかね。

 私の会社では、研修を終えた新人君が今日から出社でした。

 ひとまず新年度一発目の一週間、みなさんお疲れ様でした~。。。
この1週間。
 すこぶる忙しい。

 仕事も飲みもありけりで。

 眠い。

 早よ金曜日終われ~~。。。
長かった。。。
 いや~今日一日は本当に長かった。

 よく遊んだし、よくしゃべった^^

 まさに雨のち晴に助けられ、楽しい休日でした。

 眠いので、詳しくはまた明日にでも書くことにします。

 とりあえず楽しかった!!ってことを書きたかっただけ♪

 明日から2年目。

 てきとぉ~に頑張ろ。
