人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
レポ書けません。。。
旅行のレポを書くって昨日宣言してたんですが、今日はどうにも体調がすぐれないので、追々書いていくことにします。

なんだかな~・・・疲れがたまってんのかな?

せっかくなんで写真を1枚。。。

IMG_0843.jpg

ここ2、3日。
 週末の土日で、阿蘇・九重周辺に旅行してきました♪

 が、レポートは明日書くことにします^^;

 とりあえず写真を1枚。。。

 IMG_0844r.jpg


 


 そして今日は東京に会議に行ってきました。旅行の影響で、家に着いたのが夜中の3時半。。。行きの新幹線では爆睡でしたzzz

 会議後は、永田町周辺をうろうろしてきました。国会議事堂、自民党総本部、最高裁などなど、辺りは黒塗りの車ばかりでした。警察もそこらへんで警備してるし。

 自転車で駆け巡りたいですね、東京。

 最近は東京出張が続きましたが、もうしばらくないかな。

 新幹線で片道4時間。なかなか好きです、新幹線の旅。駅弁にビール、雑誌を読んで爆睡。

 今度東京に行く機会があれば、東北に向けて新幹線に乗りたいと思う今日この頃です。。。
いざ黒川温泉へ!
 土日で熊本の黒川温泉に行ってきます♪

 大学時代の仲間達と、久々に楽しんできまっす

 相変わらず前日の晩は寝れんね^^;

 もう3・4時間後には山口に向かわねばならんのに

 寝れん

 仕事のことはさっぱりと忘れて

 現実逃避してきます(^o^)
白黒つける。
 昨日載せたんですが、白黒写真を取り込みました。

 自分的には気に入った写真が何枚か撮れたので、満足^^

 
0003.jpg


 これからも飽きずに続けられたらいいな~、写真。
幸せとはなんぞや。
 幸せってなんでしょう。

 今一瞬の幸せ?

 それとも、いつやって来るかわからない将来の幸せ??

 わからん。ホントわからん。



 でも過去から見れば、今一瞬の幸せが将来の幸せだったりするのかな。

 小さな小さな幸せを少しずつ繋いでいくかぁ。。。



 
↓そんな最近の小さな幸せ


0001.jpg


 
ちょっとうまく撮れた。

0002.jpg


 もういっちょ。

0005.jpg


 ここ最近一番の小さな幸せでした(^^)
日本の首都東京。
 実は先週の金曜日・土曜日は東京にいました。

 金曜日の午後に東京で会議があったため、朝の新幹線で東京へ。

 午後13時30分から17時まで会議があり、その後は会議の参加者で懇親会がありました。その中には同い年の人間が2人いて、お酒が入ったこともあってか仲良くなりました。もちろん年配の方もいらっしゃったのですが、やはり同じ年代の人間いるとちょっと安心しますね^^;

 そんでもってその後は、東京で今年から働いている大学時代の友人と飲みました。前もって約束をしていたので、その友人が仕事を終える頃を見計らって新宿アルタ前で待ち合わせ。

 すごい!オレがアルタ前だって!!(笑)田舎っ子の私にとっては、東京はテレビの中の世界。どこも耳にしたことはあるけども、今まで行ったことはもちろん、行ってみたいとも思ったことなかったし、興味もなかったなぁ。

 そんなことは置いといて、その新宿で飲みました(^o^)

 とはいえ、2人ともお店をよく知らないので、駅近くの店でしたが^^;

 この友人は私が最も気を許せる相手なので、楽しい話だけでなく、仕事の話から悩みから全て話しましたね。本当に久しぶりにしっかりと話したわ。たっぷり飲んだし。
 そして最終にも関わらず満員の電車に揺られて、その友人の寮まで行って泊めてもらいました。



 さてさて翌日(土曜日)は、いわゆるアキバってところに2人で行きました(^^)。
 いましたいました!メイドが!!駅前でポケットティッシュ配ってた!!でも思ったよりはいなかったですね。もっとそこら中にわんさかいるのかと思ってました。

 それにしても秋葉原の電気街はすごいですね。もはや専門的すぎてわからない店が並んでて^^;私には全くわからない電気部品を、真剣にじ~っと見つめてる人がたくさんいて、そういう人たちにはたまらんのでしょうね。
 そうでなくても、電気屋さんの数にはビックリしたし、あそこは1日中ブラブラしてても十分に時間が潰せると思う。



 さてさて、その友人が夕方から用事があるとのことで、私もまたそれにあわせて大学時代の別の友人に会う約束をしていました。なので別れて今度は上野で待ち合わせ。
 
 そして午後3時過ぎに会いました。この友人とも卒業以来。私はその晩の最終の新幹線で帰らなければならなかったため、早速飲みに行きました♪3時過ぎでも開いてんのよ、これが!しかもむしろ18時までは生が安かったりするのよ!!素晴らしい♪

 明るいうちから店でしこたま飲みましたね。ホントによく飲んで、よく話して、よく笑った。相変わらずだったので、なんだか学生の頃を思い出した^^

 

 最終で帰る時は、やっぱり寂しかったですね。その友人が見送ってくれたんですが。2晩でしたが、とっても楽しかったです。会議のことなんてすっかり忘れました(笑)。
 こうやって出張先で友人と会えるっていいですね~。お互い話の幅も広がってるし、学生の頃には聞けなかった話なんてのも聞けたし(^^

 そして最近東京にちょっとハマり気味です^^;先週末に東京に行った時は月島でもんじゃ焼きを堪能したしね♪

 なんと今月はもう1回東京に行く機会があります^^

 でも平日ど真ん中だからな~。。。

 ん?有給・・・???(笑)

 
白黒写真。
 白黒写真が出来上がりました(^^)

本当に1週間もかかるとは。。。

 白黒写真はいいですね!カラーに比べて味があるというか、風情が出るというか。やはり白黒なので、ちょっともの寂しい写真にはなりますけどね。

 画像をスキャナで取り込んだので、アップしようと思ったんですが、どうも加工がうまくいかないため、保留しておきます。
 
 今度時間があるときにアップしてみますね。

 Photoshopが欲しいな~。。。
トリノ。
 日本勢は残念な結果に終わってますね。

 始まる前から騒ぎすぎなのか。

 それともプレッシャーにやられてるのか。

 もしくはそもそも日本勢の実力がそんなものなのか。


 
 
 ・・・わかりませんが、私の親にしても、職場の人にしても、昼食の時に横で話しているおっさんにしても、オリンピックの話題になるとみんな機嫌悪すぎ^^;

 しかし本人達は悔しいだろうな~。あんな大舞台で失敗すると。

 想像できんくらいに。

 私なんて高校の部活の試合ですら失敗だらけで後悔だらけなのに。

 プレッシャーや緊張は相当なものなんでしょうね。

 4年に一度。

 しっかり応援してしっかり楽しみたいですね。

 でも眠くて起きていられないので、結果は朝のお楽しみ♪
白黒フィルムの現像。
 最近は、もっぱら一眼フィルムカメラを使用しています。

 以前から気になっていた白黒フィルムで。

 昨日ようやく24枚を撮り終え、カメラ屋さんに持って行きました。



 すると時間もかかるし、現像代もカラーフィルムよりも高くなるとのこと。
 値段は構わないんですが、一刻も早く見たいですね。。。



 辛抱するしかないかっ。

 うまく撮れてたら、ここにアップしようと思います^^
ゆるキャラレポート。
 さてさて、昨日までの3日間の出来事をレポートしてみようと思います。

 こんなことがあったんだな~って程度で流し読みしてください。

 深くは詮索しないでくださいね(ノ∀`)アイタァ



 とあるテレビ番組の収録で、西武ドームに行きました。
 
 行きの新幹線から見える景色はよかったですよ~。『日本』を感じましたね。
 
 というのが、出発駅では雪、途中は晴れ、今度は吹雪、そして快晴!!って感じで(^^;

 そんでもって途中で見えた富士山がきれいだこと♪

 
IMG_0559r.jpg


 久しぶりの新幹線を満喫しつつ、私鉄を乗り継いで西武球場前駅へ。着いた頃には陽も沈み、薄暗くなっていました。

IMG_0563r.jpg


 宿は球場から徒歩5分程度のところで、晩御飯は予約されていなかったため、外で食べることに。
 しかし食べる所がないんです。ただでさえ食べる所がなさそうなのに、宿の人、駅員さんに聞いて、行く店行く店全て閉まってて。
 宿から20分くらい歩き、ようやくうどん屋を見つけて入りました。意外に田舎なんですね(^^;

 

 金曜日は朝9時に集合し、全国各地からあらゆる着ぐるみ・・・もとい、『ゆるキャラ』が集まってました(笑)。

 簡単に言うと、全国のゆる~いキャラクターの運動会が行われたんです。

↓こんなかんじ。

IMG_0658rr.jpg


 実況として梶原しげるさん、ゲストとしてみうらじゅんさん、糸井重里さん、坂下千里子さん、そして安齋肇(あんざいはじめ)さんが来てました。
 やっぱり皆さん気の利いたこと言いますね。うまいこと言うわ~って思ったことが多々ありました。さすがです。

 ここまで引っ張って申し訳ないのですが、運動会の詳細は書きません(笑)。ただ、第1ラウンドから第3ラウンド、そして決勝ラウンドがあったってことだけ書いておきますm(__)m
 
 しかし収録内容はかなりハードでしたね。朝から夜まで続いたし、かなり寒かったし、体力勝負なところもあったし。なんで西武ドームは屋根で全部覆ってないんだろうって、軽くムカつくぐらい寒かった~。。。

 終了予定時刻は23時半でしたが、スムーズに進んで(?)22時半には終わり、解散となりました。最後はみんなで一体となってエンディングを迎えたため、個人的にはちょっと寂しい思いに浸りました(^^;)

 

 初めて番組制作の一部分を見て感じたこと、それは1時間程度の番組を作るのにも大変な時間と人と手間をかけなければならないということです。

 美術や大道具、制作等のスタッフの方々をはじめ、審査員で来てた一般の方々、全国各地の予選を勝ち抜いて集まったゆるキャラ達、応援団などなど、たくさんの人たちがいてこそできるんだな~って。
 もちろん私が見ていないところでも、たくさんの方々が関わっていることだと思います。

 3日目(土曜日)にも集合して、ちょっとした撮影を行ったのですが、スタッフの方々は眠そうでしたね。やっぱり寝てないのかな~って思いました。

 そして全ての撮影が終わったキャラから、各地に帰って行きました。お互いの名前は知らずとも、キャラの関係者同士仲良くなったこともあり、本当に寂しい思いで一杯でした。

 しかし全国のキャラクターがこんなに一同に会することも二度とないかもしれないし、その場に私がいることももうないだろうし、とても貴重な場にいられたんだと思います。

 西武ドームにも二度と来ることもないかもしれないし^^;



 最初はどうなることかと思った収録でしたが、本当に充実していて楽しかったです。他の関係者の方々とも仲良くなれたし。

 みんなで一つのものを作るってことは、いいもんですね(^^

 ちなみに、ちょっと探してみると他にもいますね、この収録を見に行かれていて、レポートをブログに書いている方々が。
 
 


 あ、番組名ですが、「TVチャンピオン」です(^o^)

 放送は4月の終わり頃って言ってたかな。

 広島じゃリアルタイムで放送がないから、それよりもまだ後のことになるのかな。

 これがどんな番組になるのか、私自身も楽しみにしていようと思います。

 その放送が終わって、まだ覚えていたらより詳しく書こうと思きますね♪
ゆるキャラ王選手権。
 埼玉県所沢市にある西武ドームから帰ってまいりました!!

IMG_0602rr.jpg



 いや~疲れたけどすごく充実した3日間でした(^^)



 詳しくは明日書くつもりです・・・

 が、どこまで書いていいことやら(^^;)



 とりあえず何かしら書いてみることにします。。。
明日から・・・
 埼玉に行ってきます!!

 仕事は仕事ですが、とあるテレビ番組の収録に行ってまいります♪

 しかも全国放送♪

 いつ放送されるかはよく知りません♪




 詳しく書くと、何かと差し支えるので書きません(笑)

 とりあえず行ってきま~す(^o^)
高速バス。
 今日は仕事の関係で島根県へ。

 広島バスセンター発、宍道湖温泉行きの高速バスで向かいました。

 仕事の内容は思い出すとうんざりなので置いといて・・・。



 いいですね!!高速バス!!



 前々から高速バスの旅をしたいとは思っていたんです。

 日帰りとはいえプチ旅行気分を味わうことができました。

 お酒は飲めるし、景色を堪能できるし。



 今まで旅行といえば車!!でしたが、最近ではバスや電車の旅もいいな~って思い始めました。

 なので、深夜バスでの旅行やJRでの旅を考えてます。


 どこがいいかな~♪って考えるだけでもワクワクしますね(^o^)
ポケットティッシュ配り。
 生まれて初めてのポケットティッシュ配り。

 大雪の中、30分程度のことでしたが、寒かった~。。。


 
 今まではもらう立場でしたが、配る立場の人の気持ちが初めてわかりましたね。

 雪のせいで傘を持っている人が多く、手が空いていないので渡しにくい状況でしたが、なんとか要領よく配り終えることができました。

 

 気持ちよく受け取ってくれる人、全く無視する人、軽く頭を下げて断る人、避ける人、傘を閉じる際にこっちに向けて近寄んなよオーラを出す人、「別の人にもらったわよ」って言いながらもう一つ受け取ってくれる人・・・などなど、様々でした。

 そんな人たちの対応を見ながら、今後は自分も態度に気をつけよ~って思いましたね(^^;)



 雪が降る中寒くて大変でしたが、人間観察を楽しめました(^^)
温井ダム再び。
 カメラが修理から帰ってきたので、どこかに出かけようと思い立ったのがお昼前。

 本当は県南部をドライブしたかったんですが、せっかく雪も降ってることだし、北に向かいました。


 
 思ったほど降っていませんでした。それでも田んぼや屋根の上は真っ白。道路にはほとんどなかったですが、山も薄っすら雪化粧。

 とりあえず温井ダムに行ってみました。程よい距離とはいえ、我ながら温井ダムにはよく行ってる気がする^^;

IMG_0548r.jpg


 本当の目的地はここではなかったんですが、結局ここで引き返すことにしました。

 なんかいい景色だな~って思うところに限って車を置くスペースがない気がします。まぁどこかに置いて歩き回ればいいんですけどね。
 
 なので最近はバイクに乗りたいな~って思います。

 が、当然そんなお金はない(-_-;)



 ・・・原チャで頑張るかな。
レミオロメン!!
 よかった~!!

 レミオロメンのライブに行ってきました!!

 

 18時過ぎに始まり、終わったのが20時。約2時間でした。

 なんと立ち見が出るほどの人の多さ。



 いや~本当に良かった!比較的狭いホールで迫力があったし、まだ耳鳴りしてます(ノ∀`)アイタァ

 最初に私の好きな曲が2曲続けて演奏され、そこからもう釘付けでした^^

 ノリのいい曲、しっとりとした曲、全てが良かった^^

 それにしても歌うまいわぁ~(^^)
 


 姉貴情報によると、このツアーの前の会場では20曲近く歌ったらしいのですが、なんとも曲数が少なく感じました。
 私達は2階席で、そこから見ててノリが良かったのはやっぱり1階の前列の人たちで、2階席の人々は比較的おとなしかったのが残念でしたね。
 かくいう私も、周りの影響もあってか聞くことに集中してましたが。。。
 それでも前列のノリノリの人たちの間でもっともっと楽しみたかったな~ってのが本音。

 テレビドラマのタイアップで『粉雪』がガツン!!と売れて、まだあまり曲を知らずに今回のライブに来た人が多かったのかな~・・・なんて思いました。

 ひょっとしてノリの悪さで曲数が減ったのか!?って思いつつ、終わってからゆっくり曲数を数えてみると、やっぱり20曲は歌ってました^^;
 普通に考えると、そんな気まぐれなことするはずないわ(笑)

 

 そんな自分も去年の今頃はまだレミオロメンなんて知らなかったな~。後輩の携帯の着うたで「瞳を~閉じ~れば~・・・」が流れてて、平井堅の「瞳を閉じて」のパクリか???なんて思ってたんですが、その『3月9日』という曲は、今や私の大好きな曲の1つです。

 間髪入れずに次の曲に繋げたり、MCも短めだったことが、ライブの時間を短く感じさせた要因ですね。本当に短く感じました。



 やっぱり生で聞くのはいいですね~。胸にグッとくる^^

 また誰かのライブに行きたいでっす♪
信じる。
 信じたいからこそ疑ってかかる。

 疑うのが嫌だから、そもそも信じない。

 なんだか本末転倒な自分がいます。


 何も考えずに流れに任せている時は良いのですが、立ち止まると長いんですね~、これが。
 
 そして考えて考えた挙句、ぱぁ~っと開き直ってまた走り出す。

 
 な~んて、そんなことを繰り返しています。




 って、ふと思った^^;
 


 あ、別に病んでるわけではないですよ。

 あしからず。。。
カメラ♪
 ついにカメラが修理から帰って参りました♪

 先日は中古で別のカメラも購入したため、これで私の持つカメラは3台となりました^^

 
20060202234145.jpg


 手前はCanon「PowerShot S40」です。かれこれ丸4年使用しています。このカメラを持って様々なところに旅行し、様々な写真を撮りましたね。こいつのおかげで写真を撮る楽しさに気づかされ、かなりの量の写真データがパソコンに納められています。
 これからもまだまだお世話になるつもりです。

 後ろ2台が最近購入した一眼レフのフィルムカメラです。デジカメに少し飽き始めて一眼レフフィルムカメラが欲しいな~って思っている時に、何故かどちらにも一目惚れしてしまいました^^;
 ちなみにどちらもNikon(中古)です。
 
 こいつらにはこれからしっかりと働いてもらいます♪


 はよ休みにならんかな~~(^^)
あいだ。
 私の仕事は、「あいだ」に立つことを主とします。

 つまり、右の言うことも、左の言うこともわかる真ん中の立場。 

 人と人、組織と組織など、何にしても「あいだ」に立って、考え・意見・思いをお互いに通じさせることは非常に大変。

 今さらながらそんなことを改めて感じている今日この頃です^^;


 そんなわけで、文字通り『板ばさみ』にあうこともしばしば。

 まぁ人と人のあいだに立たない仕事はないですよね~。


 そして少しの喜びで癒されることもありけり。
 
 思わぬことで感謝されたり、些細な笑い話をしたり、帰りのバスで居眠りしたり(笑)

 
 切り替えていこう!切り替えて!!(^o^)
酔いは気分次第。
 お酒、好きです。

 お酒自体も好きだし、酒の場も好き。


 酔いってのは、場の雰囲気・気分によって大きく変わりますね。


 家で飲む時は、気が緩んでるせいかすぐに酔うし、頭も痛くなります。量もあまり飲めません。
 職場の人と飲む時は、気が張ってるせいかあまり酔えません。でも一人になった途端に酔いがまわる^^;
 大学時代の仲間と飲むと、それなりに量も飲めるし、後々にはあまり響きません。・・・そりゃ量にもよるけど。。。

 
 社会人になって、自分は酒が弱いな~と改めて思いました。それこそ気分次第でまちまちではあるけども、平均的に見て弱い部類だと思う。
 
 まぁでも少しでも美味しくて楽しいお酒が飲めればそれでいいんですがね(^o^)
