人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
今日吹く風、明日吹く風。
 明日は明日の風が吹く。

 そう思いつつ、そう信じて過ごす日々。

 時には今日と同じ風を願い、

 そしてある時は違う風を望む。


 そんな風まかせな自分。

 そんな自分勝手な自分。


 明日になればそれは今日になり、そんな今日を精一杯過ごす。

 明日も素敵な今日にな~れ。





 なんつって。
2006年。
 2006年に突入して1ヶ月が経とうとしていますが、遅ればせながら今年の目標をいくつか。

 ・ゴルフの上達。
 ・ダイエット。
 ・事故・病気に気をつける。
 ・バイクの免許(中型)を取る。
 ・一眼レフカメラを使いこなす。
 ・再び八重山旅行(特に竹富・与那国)。

 
 こんなかんじ。

 それにしてももう2006年の1/12が終わりなんですよね。


 早く暖かい季節にならんかな~。。。
大河のタイトルバック。
 特に予定もなく、天気もよかったので久しぶりにドライブに行ってきました♪

 以前・・・と言っても半年以上前になりますが、一度行こうとしていたところで、その時は時間がなくて途中まで行って諦めました^^;

 
 それは「女王滝」です。


 この滝は、広島空港近くの広島県立中央森林公園の敷地内(?)にあり、数年前に放送された大河ドラマ「毛利元就」のオープニングのタイトルバックに使われた滝です。

 しっかし、せこい!!

 何がって、その滝に行くためには駐車料金として310円取られる(-_-;)そのくらいね~商売にせんでもね~。。。

 
 さて、一番近い駐車場から歩いて15分くらいかな、お目当ての女王滝に到着!

20060128151856.jpg


 高さはあったけども流れはゆるく、そしてひっそりとしていました。でも横の広さも含めて、大きく見えました。さすが女王と呼ばれるだけはある(^^)

 この滝を見るにあたって、おもしろいと思ったことが一つ。

 上にも書きましたが、15分程度歩きます。その際、川の流れる方向と同じ方向に歩くんです。ほぼ歩道の真横を平行に。
 そしてあるところまで行くと川は少し右に、歩道は左にそれます。と思ったら、歩道が急な下り坂になり、下まで降りるとさっきの川から流れる水が崖を落ち、それが女王滝となってるんです。

 今まで出会った多くの滝は、歩いて進む方向と反対方向に流れる川があり、そして滝にぶつかる・・・ってことが多かったんですがね。

 ちょいと不意をつかれました^^

 なかなかよい滝だったと思います♪


 …駐車料金を除けば。。。
欲しいと思ったら。。。
 浮気心が働いてしまいました。

 一瞬の出来心で。


 そんな衝動買い。

 はぁ~またやっちゃった。。。

 一生懲りんわ、こりゃ。


 頑張って働こ。
フェイント。
 ダイエット&運動不足解消のため、朝はバスを途中で降り、約30分強ほど歩いて職場に向かってます。

 おかげで体重が少しずつ減り始めました^^

 …は、置いといて。



 バスを降りてから職場までの道のりの途中には信号機がいくつもあり、当然そのいくつかにひっかかるわけです。

 もちろん他にも同様にその信号機で立ち止まる歩行者がいます。


 ここで、大きな交差点の信号機に私と同じ時にかかったおじさんをAさんとします。

 Aさんは私の左前約2mほどの所に立っています。つまり私はAさんの右後ろ

 Aさんは信号機と車の流れを見るため、を向いています。それは私が視界に入る角度。

 そこで、私は(Aさんの方向)からの車の流れを見て、・・・というか、見る振りをして、


 『!!!』


 って顔をしてみせます。

 すると、そのAさんは私の顔を見て、とっさに左側を振り向きます。


 私はその瞬間、何事もなかったかのように右方向(Aさんがいない方向)をさらっ~と見つめます。
 
 Aさんは慌てて左を見ても何もないことに気づき、確かめるように私のほうを見ています。


 …ぷっ。

 

 そんな些細な駆け引き(?)をしつつ、寒い中歩く日々なのです(^^;)
県外出張。
 今日は久々に会議で県外出張しました。

 出張先は神戸♪

 午前中は事務所で仕事し、10時過ぎに事務所を出て広島駅へ。ひかりレールスターで新神戸まで片道約1時間20分。早いもんですね。

 そこから地下鉄で移動し、昼飯を元町の中華街で食べることにしました。店が多すぎてどこに入るか迷い、メインの通りを3往復くらいしたかな。優柔不断はこれだから困る(^^;)

 適当な中華料理屋さんでランチを食べたんですが、原型をとどめてない料理ばかりで何を食べたかわからない始末。雑食はいかんですね。もっと意識して食事せなね(ノ∀`)アイタァそれでもおいしくいただきました。


 食事を終え、会議まで時間があったので、海際のメリケン波止場までぶらっと散歩。
 
20060125132513.jpg


海が見える景色はやっぱり気持ちよい^^僅かな時間でしたが、のんびりとできました。ここ数日、かなり精神的にきつい仕事が多かったので、事務所から離れてほっと一息しました。

 
 会議が夕方まであり、そのあとは懇親会でご飯食べてお酒飲んで帰りました。神戸から広島のうちの玄関まで2時間もかからなかったですね。意外と近いもんだわ。

 ちょっと楽しい一日でした♪
頭の中の7割。
 一眼レフカメラが壊れたんです。

 壊れたのは正月旅行中でした。旅行から帰ってすぐに大手カメラ屋チェーン店に修理をお願いしたところ、2週間もかかった挙句に「カメラが非常に古い型で、部品がありません」とのこと。

 そんなん2週間もかけんでもわかるやん(-_-)って思いつつ、仕方がないのでネットで修理してくれそうなところを探しました。

 修理専門店をいろいろと探して何箇所かメールで問い合わせたところ、やはりどこもダメでした。
 
 諦めかけていましたが、なんとか個人経営のカメラ修理専門店を見つけることができ、早速メールで修理可能かどうか聞いたところ、恐らく大丈夫とのこと^^


 なので明日にもカメラを送ってみようと思います(^o^)

 ネットで見ると、いかにも職人さんってかんじのおじさんが写ってました。

 
 なんとか直ればいいな~・・・。。。
3回目。
 今日は約1ヶ月ぶり、3回目のゴルフに行きました。

 先輩に迎えに来てもらい、初めて県外のゴルフ場へ。

 と言っても、山口県(笑)。2週続けて山口上陸^^;

 そこは1月から3月までは休日でも平日料金で回れるため、かなり格安!しかしカートが一人用で、ほぼ18ホール全て歩きました。本当に足が棒になるくらい歩いた^^;

 朝方はほんの少し雪がちらついていて寒かったのですが、すぐに晴れてとても気持ちの良い気候になりましたね。風は強かったけども青空が広がってたし。

 さてさて、スコアは過去2回を上回ることができました。。。が、まだまだ悪い(-_-)自分が思っていたよりも全然ダメでした。やっぱりうまくいかんもんです。。。
 ま、少しずつでもスコアを伸ばせていけたらいいか♪

20060122133414.jpg




 関係ない話ですが、姉貴夫妻にゆずの最新アルバム「リボン」を借りました。やっぱりゆずはいいですね(^^
 特に『もうすぐ30才』が好きです♪リズムのテンポの良さと、歌詞が好き。自分が30になったらこういう風に思うんだろうな~ってな感じで。

 まぁ何歳になっても「もう~才か~」って思うんですけどね(ノ∀`)アイタァ
携帯電話②
 ようやく今日、電波を通信させ、新しい携帯を使えるようにしました。

 
 やっぱ使いにくい(笑)


 中途半端に手が大きいせいか、若干携帯が小さく感じるんです(^^;

 でも今まで使ったことのないタイプの形なので、ちょっとおもしろいです。使いにくさも慣れれば苦にはならないだろうし。

 最近はすごいですね~。電話帳から写真から、全て赤外線でデータを移せるもんね。ホント便利な世の中になったもんだわ。

 
 携帯電話は毎日持ち歩くため、愛着が湧きますね。新しい携帯に電波を移し、ついさっきまで使うことができてた携帯が使えなくなった瞬間は、ちょっとだけ寂しい気分になりました^^;
 この1年半弱、色んなところに一緒に行き、この携帯を通じて色んな話もしたし、写真も撮ったし。

 今までよく頑張ってくれたと思います^^

 
 これからは新しい携帯に頑張ってもらわないかんわ。

 さ~て、何の曲をダウンロードするかな~。。。
携帯電話。
 約1年と4ヶ月使った携帯電話を、機種変しました。

 なんとなく気分転換。

 ついにMOVAからFOMAに変えてみました♪


 しっかしまだ使えるようにはしてませんで、明日あたりから使えるようにしようかな~なんて思ってます。

 普通の形にちょっと飽きていたので、今回はちょっと変わった形の機種にしました。

 ・・・が、実に使いにくい(笑)

 わかっていたとはいえ、ちょっといじってみましたが、なかなか使いにくくてかわいいやつです(^^

 慣れるまでの我慢我慢!!

 いろいろ設定してみよっと♪
国技・・・陛下・・・閣下・・・?
 昨日yahooニュースの見出しで、『NHK大相撲中継にデーモン小暮』というニュースを発見。

 週末の暇な時は、時々相撲を見ていますが、これは少し見てみたい!って思いましたね。だってデーモン閣下は頭の回転が速そうだし、口は達者(?)だし、なによりNHKであの姿・声が放送されるって事自体がおもしろそうだもん。

 夕方に思い出し、早速見てみることにしました。

 
 『デーモンは相撲専門誌でコラムを執筆するなど、芸能界きっての相撲通』だそうで、いや~さすがに解説者として呼ばれるだけあって、見てるところが細かい!!これまでも本当によく見てきたんだな~ってことが伝わってきた。ありゃ素人目線ではないわ。ほんとにマニアックで的確な解説してた(笑)

 そして姿も放送されてた。違和感がおもろいわ~。NHKの思惑にまんまとはまってしまった気分^^;

 最近の相撲は朝青龍だの琴欧州だの、外国人力士で話題が持ちきりですが、やっぱり日本の国技として日本人に頑張ってほしいですね。
 小学生の頃の「千代の富士」みたいな、小柄な日本人でもやれるんだぞ!っていうのを見せてほしい。

 もっとも当時は小錦ファンだったのですが(笑)


 ちょっと前(一年以上前かな?)に、天覧相撲(平成天皇の相撲観戦)がありました。
 その日、天皇陛下が両国国技館に到着した際、横綱の朝青龍を筆頭に、化粧回しをつけた数人の力士が入り口通路の両脇に立ち、天皇陛下を出迎えていました。

 その映像はとても印象的で、胸にググっときました。堂々とした姿で仁王立ちした力士がとてつもなくかっこよく、その姿に日本の文化と伝統を感じました。これぞ国技ってなかんじで。

 
 ちょっと相撲について、ミーハーなことを書きましたが、是非とも日本人力士に頑張ってもらいたいと思う今日この頃なのです。
再開♪
 約2週間の更新をサボり、ボチボチ再開しようと思います。

 本当はもうちょっと怠けてサボっていようと思ったのですが、新しいブログで気分も新たに書いていこうと思います(^^

 昨年末までの半年間は、毎日欠かさずに書くことを一つの目標にしてきましたが、今度は気が向いた時に更新することにします♪



 さてさて、昨日は山口に行ってきました。広島からは車で片道1時間半。近いもんです(^^

 昨日山口に行ったのは、私が大学時代に所属していたサークルで、卒業生を追い出す飲み会があったためで、その飲み会に顔を出すついでに山口にいるサークルの仲間達と飲みました。

 久しぶり・・・とはいえ数ヶ月ぶりですが、僅かな時間にたくさんの人たちと会うことができたのでよかったよかった(^o^)

 卒業生ともそれなりに話ができたし。。。それなりに^^;

 3月の卒業式までに、もう何回か山口に行って遊びたいな~なんて考えてます。この3月以降は山口に行く機会も減りそうだし。


 山口に行き、騒いで楽しんでとてもいい時間が過ごせました。おかげで明日からの仕事に向けて、なんだか元気が出た♪
 
 そんでもってブログを始める気が再び湧いてきました。

 ので、たま~に覗いてやってください(^^)
湯原~南木曽③
1月2日
 朝起きてもやっぱり鼻水が止まらず…。鼻をかみすぎて、鼻の皮も剥けてました。

 この夜も同じホテルに泊まることにしていたため、私の車をそのまま置いておいて、1台の車で移動することに。

 最初に「寝覚めの床」へ。

IMG_1607r.jpg
>

 ここは浦島太郎が目覚めた場所と言われているそうで、他にも伝説が
いくつかあるようでした。

IMG_1615r.jpg


 川沿いに奇岩が並び、浦島太郎を祭った祠もありました。

 何より私の目についたのは、コケに滴る水が凍った様子でした。

IMG_1617r.jpg


 これは今まで見たことがなかった。うんうん、見事です。



 続いて北上し、中仙道の中でも大きな宿場街である「奈良井宿」へ。そこは昔ながらの建物が並んでおり、とっても雰囲気のよい街並みでした。

IMG_1627r.jpg


 街並みの長さも結構あり、散策するには程よい距離でした。ちょうどお昼頃になったため、昔の建物そのままのお店に入り、名物の五平餅とそばをいただきました。五平餅は今まで食べたことのあった物とは異なってました。焼きたてってのもあるんですが、こだわって作っているだけあって、もちもちがしっかりしていて美味しかった(^^)うちの両親も今まで食べた五平餅よりも美味しいと絶賛。

 そこで私に悲劇が。。。

 なんと五平餅によって銀歯が外れてしまったのでした。。。

 風邪で鼻水は止まらんわ、銀歯が外れるわ、なんか2007年は出だしからコケてる気がするわ(-_-;)

 ま、美味しかったから良しとしよう。

 それにしてもきれいな街並みだったわ。こういう風景、好きです。

IMG_1625r.jpg




 その後、御岳に上がってみましたが、雪がそこまで積もっていることもなく、スキー場の辺りまで行って引き返しました。

 今回の旅行では、雪や雪山を見るという点では、ちょっと物足りなかったですね。寒いのは寒かったですが、雪がそこまでなかった。遠くの山の上が白がかっている程度。

 そして宿に戻り、再び温泉⇒夕食⇒爆睡のコースを踏んだのでした。
