人生山あれば谷あり、楽があれば苦もある。それなりに頑張って生きてます。
とても残念。
 大学時代、サークルでとてもお世話になったユースホステルがあります。
 そこのユースでは、施設はもちろんペアレントさんに大変お世話になり、子ども達との触れ合いの場を提供してもらったり、年始には餅つき、夏にはカヌー体験など、様々なイベントでお世話になりました。



 そしてイベントの中でも、毎年この時期に行うイベントは、学生時代の忘れられない思い出の一つです。



 このイベントではサークル全員でこのユースを貸し切らせてもらい、各学年・各グループが出し物をし、一晩中飲み明かすというもの。
 出し物をする直前の緊張感、終わった後の達成感、みんなで楽しむ一体感。どれをとっても、この先の人生で味わえるかどうかわからない、とても素晴らしいものでした。

 とても遅くまで飲んだり話をしたりするため、翌朝は死にそうになる中、片付けしたり、朝食食べたり。

 ペアレントさんには、目をつむっていただいていたことが多かったことと思います(^^;)当然のことですが、だからこそ必死に片付け、できる限り迷惑をかけないようにしたり、お手伝いできるイベントはできるだけ協力させていただいていました。



 こんな楽しい思いを6度(6年間)も味わったため、この気候に触れると、その楽しい思いが自然と甦ります。

 そこで先日、久しぶりにそのユースホステルのHPを覗き、そこに載っているペアレントさんのブログを見ました。

 今年も後輩達によるそのイベントがあったようですが・・・。

 なんとも残念な書込みがされていました。

 そのペアレントさんはとてもよい方で、悪くは書いていないようでしたが、その言葉の裏には、いろんな思いがあることがうかがえました。



 自分達が利用させていただいていた頃ももちろん迷惑をかけていましたよ。そのことを百も承知で、自分のことを棚に上げて書きますが、、、本当はありがたいことを、それが当たり前のように思うのっていかんですよね。

 感謝の気持ちって、絶対忘れちゃいかん。



 ・・・と、改めて自分に言い聞かせました。



 久しぶりに泊まりに行ってみようかな。

 社会人旅行客として。

 ホステラーとして。
流れが動き出す。
 昨日書いた体調不良から、ほぼ100%復活!今日は物足りないくらい絶好調でした。

 健康な体に本当に感謝です。



 とはいえ、アドバイスをもらったとおり、ストレス発散のためにやはり運動しなくちゃな~と思い、今日から久しぶりに自転車通勤を再開しました。

 すると昼頃、野球を一緒にしている先輩から電話が。

 「お前水曜日休みじゃろ?毎週水曜日の夜に、知り合いのチームが練習しとるみたいだから、混じって一緒に練習しようや」

 二つ返事で行くことにしましたよ。

 そして、夕方にはまた一緒に野球している別の先輩から、試合の日程が間違っていて、月末の予定だったのが、今週末の日曜日に行われるようになったとのこと。

 なんだか急速に運動せざるをえない流れになりました(^^;

 ありがたいことだ。



 やっぱり悪い時にはとことん悪いことばかり続くし、いいことはそれなりに続く。そしてちょっとしたきっかけでそれが反転する。

 不思議な流れが世の中には存在する気がします。



 ちなみに私が流れを意識し始めたのは、学生時代に麻雀をやっていた時です。いい時には何をどうやっても勝てるし、悪い時には何をどうやっても悪い。でも、ふとしたことからその流れが大きく変わったり、逆に他の人にいい流れや悪い流れが行ったり。

 それ以来、そういった『流れ』というものを考えるようになったのでした。



 ・・・ひょっとして、これが考えすぎってことか?(^^;

 話がずれましたが、とりあえず体調万全!運動しよ!!ってことで。
やりがい。
 太りました。

 職場を異動になって1ヶ月ちょっとで、約3kg。。。

 久しぶりに会った人には、とりあえず「太った?」とか、「肥えた?」って言われてます(^^;)ま、否定もしないですが。

 だからというわけではないのですが、自転車通勤が続いてます。我ながら思っていた以上に続いています。ひとまずやってみるかって思ったわけですが、実によく続いています。

 …続けます。



 なんというか、自信がありますね。かなり。

 これをやらないと、バランスが取れない気がして。

 体重じゃないですよ。

 心と体のバランスね。

 なんだか不思議とそう感じます。

 仕事がら、朝早くから割と夜遅くまで動きっぱなしで、人と接し続け、そしてデパ地下なので、外の空気を吸う機会がない。
 というか、きっかけを作らないだけですがね。

 そんなわけで、外の空気を存分に吸いたいということと、一人っきりになりたい、ストレスをぶっ放したい、あとは単純に自転車をこぐのが好きという理由から、自転車通勤は願ったり叶ったりなんです。



 上の話から「ストレス」というところを取って、話をガラッと変えますが、今の仕事にストレスを感じることは多々あります。そりゃそうだ。仕事をするということは、ストレスが溜まるもんです。
 今自分に言い聞かせてます(笑)

 いやいや、決してマイナスなニュアンスではないんですよ。今の仕事は、まだ1ヶ月ちょっとですが、とってもやりがいを感じてます。まだ甘い部分しか見ていないのかもしれませんが、なんだか楽しい。
 それこそ朝から晩まで仕事してるし、休みの日も考えることが多いし、なかなか休まる瞬間というものが、それこそ瞬間でしかない気がします。

 それでも、嫌にならないし、頑張ろうという気が起きる。



 なんでだろうか。



 と言いつつ、それはなんとなく自分ではわかってるんですけどね。

 要は、頑張らなきゃいけないという環境があって、頑張ろうと思わせてくれる人がいて、そして自分なりに頑張ってる私を見てくれる人がいるってところですかね。

 やっぱり他の誰かに、少しでも意識してもらえる存在でありたい。

 なんのためにこの仕事をやってるんだ?

 誰のためにこの仕事してんだ?

 まだ丸3年も働いていない甘ちゃんですが、そう思うことも多々あったし、そんな話を耳にすることもあった。

 だからこそ自分に関わる人については、できるだけしっかりと見て、その人の存在を感じようと思います。

 まぁ好きな人、苦手な人はどうしてもいますが(ノ∀`)アイタァ



 ここ数日で、仕事というものを考えさせられる出来事がいくつか続いたので、なんだか手が動くままに書いてみました。



 きれいごとばかり並べるようですが、自分にとってはなんにしても、やっぱり「人」ありきなんだなって思ったのでした。
人間関係。
 難しい。

 特に周囲のこじれた人間関係。



 自分と誰かの人間関係なら、どうにでもなる。

 距離を置くもよし。

 無視するもよし。

 いい方向に向ける努力するもよし。



 ところがどっこい。

 周りのこじれた人間関係に巻き込まれると、ややこしい。

 しかも何ヶ所も勃発。

 同時多発。

 巻き込まれるというか、真ん中に立たされるというか。

 どっち向いて立ちましょうか?みたいな。

 仕事柄(?)そういう環境に身を置かざるをえないんですが。。。

 正直どーでもえーわ。

 勝手にやってくれって感じです(ノ∀`)アイタァ



 要するところ、みんなわがまま。

 しょーもなっ。



 人間的に好きな、とある人に言われました。

 『勉強だね』って。

 ですよね~。

 忍耐ですよね~。

 人生これ勉強なり。
0.5-100=…?
 ゴールデンウィークは、もっぱら仕事でした。

 前述している通り、割り切ってしまえばなんてことなかった。

 が、

 唯一休んだ日曜日は、前日の晩から一日中寝込んでました(ノ∀`)アイタァ

 いやーまいったわ。

 土曜の午後辺りから喉が痛くなり、そして体がダルくなり、帰って飯食って風呂入って寝たのが21時。

 風邪をひいた時は、暖かくして寝て寝て寝まくるに限る!ってなわけで、しこたま寝まくって、起きたのが日曜日夜7時。。。

 こうして私の'07ゴールデンウィークは終わりを告げたのでした。。。



 疲れがたまったんでしょうかねー。しばらくゆっくり休んでなかったし。

 先週は仕事にちょっとだけ余裕があったから、気が緩んだのも重なったかな。

 私自身、最も苦手で最も気を遣うのが人と接すること。

 今の職場では、特にそれが求められてる気がしてならん。

 でもその人との関わりで癒される部分は大きいんですよねー。

 自分の中で例えばマイナスが100でも、プラスが0.5でもあればそれが糧になるというか。

 この人のためにも頑張るか!って気にさせるわけですよ。



 …最近脈絡のない愚痴が多くていけませんねー。

 もっと明るいニュースを書きたいもんです。

 楽しい写真も最近アップしてないし。

 とりあえず、今週末は同級生の幸せをお裾分けしてもらってきます(^o^)
